更新情報 |
最終更新日 |
2021年
11月
01日
|
|
機関情報 |
機関名 |
株式会社 保健支援センター
|
|
所在地 |
8620926
|
|
熊本県熊本市中央区保田窪1-10-38
|
|
|
|
電話番号 |
096-285-7001
|
|
FAX 番号 |
096-285-7005
|
|
保健指導機関番号 |
4320700109
|
|
窓口となるメールアドレス |
info@hokenshien.jp
|
|
ホームページ |
https://hokenshien.jp/
|
|
経営主体 |
株式会社 保健支援センター
|
|
開設者名 |
小池 美千代
|
|
管理者名 |
大渕 康弘
|
|
保健指導業務の統括者名 |
前川 智美
|
|
第三者評価 |
実施(実施機関:一般財団法人日本情報経済社会推進協会 (JIPDEC)) |
|
認定取得年月日 |
2008年
09月
12日
|
|
契約取りまとめ機関名 |
|
|
所属組織名 |
|
|
協力業者情報 |
協力業者の有無(積極的支援) |
全て自前で実施
|
|
協力業者名・委託部分 |
|
|
スタッフ情報 |
この項目の並び方 |
自機関内 |
協力業者 |
常勤 |
非常勤 |
総数 |
左記のうち一定の研修修了者数 |
総数 |
左記のうち一定の研修修了者数 |
総数 |
左記のうち一定の研修修了者数 |
|
|
| 医師 |
|
|
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) |
|
|
保健師 |
|
|
管理栄養士 |
|
|
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) |
|
|
専門的知識及び技術を有する者 |
THP 取得者 |
|
|
健康運動指導士 |
|
|
事務職員 |
|
|
保健指導の実施体制 |
この項目の並び方 |
- 保健指導事業の統括者
- 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う者
- 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う者
|
|
医師 |
|
|
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) |
|
|
保健師 |
-
常勤
-
常勤
非常勤
-
-
常勤
非常勤
-
常勤
非常勤
-
常勤
非常勤
-
常勤
非常勤
|
|
管理栄養士 |
-
常勤
-
常勤
非常勤
-
-
常勤
非常勤
-
常勤
非常勤
-
常勤
非常勤
-
常勤
非常勤
|
|
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) |
|
|
専門的知識及び技術を有する者 |
THP 取得者 |
|
|
健康運動指導士 |
|
|
施設及び設備情報 |
利用者に対するプライバシーの保護 |
有
|
|
個人情報保護に関する規程類 |
有
|
|
受動喫煙対策 |
敷地内禁煙
|
|
指導結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用 |
有
|
|
運営に関する情報 |
実施日及び実施時間 |
通年で、全国各地への訪問型の面談及びICTを活用した遠隔面談が可能です。
|
|
- 時間帯
- 午前
- 午後
- 夜間
- 月曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- 18:00 ~ 19:00
- 火曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- 18:00 ~ 19:00
- 水曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- 18:00 ~ 19:00
- 木曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- 18:00 ~ 19:00
- 金曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- 18:00 ~ 19:00
- 土曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- 18:00 ~ 19:00
- 日曜日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- ~
- 祝日
- 09:00 ~ 12:00
- 12:00 ~ 18:00
- ~
|
|
実施地域 |
・全国各地への訪問型で実施が可能(47都道府県全域)
・ICTを活用した遠隔面談も可能 |
|
実施サービス |
動機付け支援
積極的支援
|
|
実施形態 |
施設型
非施設型
|
|
継続的な支援の形態や内容 |
個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
運動実習
|
|
標準介入期間(積極的支援) |
3ヶ月
|
|
課金体系 |
完全従量制(従量単価×人数)
固定費+従量単価×人数
|
|
標準的な従量単価 |
19500 円以下/人 34500 円以下/人 |
|
単価に含まれるもの |
教材費(紙類のみならず万歩計等機器類や血液検査キット等も含む)
交通費(指導の)
通信費・事務費
一定回数の督促
|
|
単価に含まれない追加サービスの有無 |
調査・計画費
データ分析費
各種案内代行費
|
|
積極的支援の内容 |
・初回面談は「対面型」または「ICT型」両方の対応が可能です。
・継続支援は、利用者の利便性やご希望に合わせて、電話コース・アプリコース・混合コースのいずれかを選択いただけます。
・合計180ポイントの継続支援をベースに、週間レポートや利用者の状況に応じたメッセージやコンテンツの配信を行い、健康目標の取り組み実践を促します。
・ポイント上の介入は5~6回、週間レポートやコンテンツ配信などは25回以上、計30回以上の継続支援を行います。
|
|
救急時の応急処置体制 |
有
|
|
苦情に対する対応体制 |
有
|
|
保健指導の実施者への定期的な研修 |
有
|
|
インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制 |
有
|
|
その他 |
提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数 |
|
|
動機付け支援 |
16218人 67人 |
|
積極的支援 |
19703人 81人 |
|
実施可能な特定保健指導の件数 |
|
|
動機付け支援 |
20000人 82人 |
|
積極的支援 |
30000人 124人 |
|
提出時点の前年度の参加率(参加者/案内者)・脱落率(終了者/参加者) |
|
|
動機付け支援 |
84% 1% |
|
積極的支援 |
81% 17% |
|
特定健康診査の実施 |
無
|
|
自由記入欄 |
・保健支援センターは「保健指導の専門機関」です。
・全国訪問型の面談が可能な点やアプリ(ファミリーページ)を活用した支援が特徴です。
・アプリコース選択者のアプリ登録率は95%(初回面談時や電話による登録フォローにより、高い登録率を実現)
・利用者にご希望の支援スタイル(共感型・牽引型・論理型)を選択していただくことで、より利用者にマッチした支援が可能となっております。
・過去の支援データの分析から導き出した「おすすめ目標」の提案と「大目標」の設定の仕組みなどにより、利用者にあった実践しやすく成果の出る取り組み目標の立案を行っております。
・データに基づいたPDCAサイクルにより、支援の品質向上を日々図っております。
・弊社はプライバシーマークを取得しており、リスク軽減のための取り組みを全社的に実践しております。
・特に要配慮個人情報を取り扱っているため、業務手順整備やダブルチェック体制、アクセス制限の仕組みなど、人に依存しないセキュリティの設計を行っております。 |
|