保健指導機関情報確認

更新情報

最終更新日 2014年 03月 05日

機関情報

機関名 (公財)日本生命済生会総合健診クリニック ニッセイ予防医学センター
所在地 5500012
大阪府大阪市西区立売堀6丁目5番15号
電話番号 06-6532-6401
FAX 番号 06-6532-6402
保健指導機関番号 2720700208
窓口となるメールアドレス tokuteikenshin@nissay-hp.or.jp  
ホームページ http://www.nissay-hp.or.jp/index.html  
経営主体 公益財団法人日本生命済生会
開設者名 野崎 篤彦  
管理者名 中村 秀次
保健指導業務の統括者名 阪井 理恵
第三者評価 実施(実施機関:人間ドック健診施設機能評価)  
認定取得年月日 2010年 04月 01日
契約取りまとめ機関名 日本人間ドック学会、大阪府医師会  
所属組織名 公益財団法人日本生命済生会  

協力業者情報

協力業者の有無(積極的支援) 全て自前で実施
 
協力業者名・委託部分
協力業者名委託部分

スタッフ情報

この項目の並び方
自機関内 協力業者
常勤 非常勤
総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数
 
医師
  • 6人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医)
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
保健師
  • 2人
  • 1人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
管理栄養士
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者)
  • 4人
  • 2人
  • 3人
  • 1人
  • 0人
  • 0人
専門的知識及び技術を有する者
THP 取得者
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
健康運動指導士
  • 1人
  • 1人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
事務職員
  • 10人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人
  • 0人

保健指導の実施体制

この項目の並び方
  • 保健指導事業の統括者
  • 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う者
  • 積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う者
    • 個別支援
    • グループ支援
    • 電話支援
    • 電子メール支援
 
医師
  • 常勤
    • 常勤
 
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医)
 
保健師
  • 常勤
  • 常勤
    • 常勤
    • 常勤
    • 常勤
    • 常勤
 
管理栄養士
 
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者)
  •  
  • 常勤
    • 常勤
      非常勤
    • 常勤
      非常勤
    • 常勤
      非常勤
    • 常勤
      非常勤
 
専門的知識及び技術を有する者
THP 取得者
  •  
  •      
 
健康運動指導士
  •  
  •      
    • 常勤
    • 常勤
    • 常勤
    • 常勤
 

施設及び設備情報

利用者に対するプライバシーの保護  
個人情報保護に関する規程類  
受動喫煙対策 敷地内禁煙  
指導結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用  

運営に関する情報

実施日及び実施時間
時間帯
午前
午後
夜間
月曜日
09:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:30
 ~ 
火曜日
09:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:30
 ~ 
水曜日
09:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:30
 ~ 
木曜日
09:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:30
 ~ 
金曜日
09:00 ~ 12:00
13:00 ~ 16:30
 ~ 
土曜日
09:00 ~ 12:00
 ~ 
 ~ 
日曜日
 ~ 
 ~ 
 ~ 
祝日
 ~ 
 ~ 
 ~ 
実施地域 大阪府全域
実施サービス 動機付け支援
積極的支援
 
実施形態 施設型 非施設型  
継続的な支援の形態や内容 個別支援
グループ支援
電子メール支援
電話支援
運動実習
 
標準介入期間(積極的支援) 6ヶ月  
課金体系 完全従量制(従量単価×人数)
 
標準的な従量単価  8000 円以下/人  32000 円以下/人  
単価に含まれるもの 教材費(紙類のみならず万歩計等機器類や血液検査キット等も含む)
会場・施設費
交通費(指導の)
通信費・事務費
一定回数の督促
 
単価に含まれない追加サービスの有無 特に無し
 
積極的支援の内容 合計180ポイント以上の継続支援を実施。
対象者によって、個別支援・グループ支援を導入。
救急時の応急処置体制  
苦情に対する対応体制  
保健指導の実施者への定期的な研修  
インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制  

その他

提出時点の前年度の特定保健指導の実施件数  
動機付け支援 30人   1人
積極的支援 40人   1人
実施可能な特定保健指導の件数  
動機付け支援 150人   4人
積極的支援 150人   4人
提出時点の前年度の参加率(参加者/案内者)・脱落率(終了者/参加者)    
動機付け支援 90%   0%  
積極的支援 90%   5%  
特定健康診査の実施  
自由記入欄 人間ドック受診当日・定期健診受診後後日・集合契約の方等、多くの方に保健指導が行えるように工夫しています。
当センターや状況に応じて、事業所で面談等を行っています。
 
閉じる
画面を閉じます。