はじめに

  • 本データベースの目的

    本特定健康診査機関・特定保健指導機関データベースは、平成20年度から医療保険者が実施主体となる 「特定健康診査・特定保健指導」(高齢者の医療の確保に関する法律第20・24条)を実施する機能を有する 健診機関および保健指導機関の情報を集積し、医療保険者が40-74歳の被保険者・被扶養者を対象とした 「特定健康診査・特定保健指導」の実施を委託する機関の候補に関する参考情報として資することを目的としています。

  • 登録情報について

    情報の登録は、各健診機関、保健指導機関が自主的に行うもので、登録された情報については確認、審査などをすることはありません。
    登録された情報は公開され、閲覧は自由に行うことができます。医療保険者の方々は、地域ごとの健診機関および保健指導機関の情報を把握して、平成20年度からの「特定健康診査・特定保健指導」が円滑に実施できるように役立てていただければ幸いです。
    他機関のURL情報を登録している場合や、登録情報が文字化けしている場合などの、誤りが明白な情報については、通告なく修正・削除することがあります。

  • 注意事項

    各機関のHP情報に、保健医療科学院のTOPページのURLを登録しないでください。
    受診券の発行や受診予約など、健診の実施そのものに関するお問い合わせは当院では受けることが出来ません。直接保険者へお問い合わせください。
    当データベースの内容を無断で2次利用することを禁じます。詳細は利用規約をご覧ください。

ログインはこちら

既に登録済みの情報の修正は、こちらからログインして修正してください。

ログインID
パスワード

お問い合わせ

本データベースに関するお問い合わせは下記メールアドレスまでご送信ください。
尚、電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
よろしくお願い申し上げます。